Dialy
ガーデナー日誌

2012年10月08日

ヘルニア ~其の2~

近くの山々では、萩の木・ススキ・彼岸花が咲き乱れ

朝晩も結構に寒く感じるようになっておりますが、

こんにちは

皆様、如何お過ごしでしょうか?

私も、退院してから早くも1ヶ月が経ち、結構楽にはなったかなぁ…

コルセットはまだ手離せませんが
         (寝る時とお手洗い以外は…(^^ゞ)

「術後3ヵ月はコルセットを離してはいけません。」のドクターの言葉を守っている現実・・・

本来なら、コルセットの一部があたり痛かったり、自由にならない自分の体に

苛立ちを感じて、外してしまいたい情動に駆られるのですが

自分の人生の中のほんの3ヵ月間・・・自分の体、大事だしなぁ…と思いとどまり

毎日、自主リハビリや通院リハビリに励んでおります。

いやぁ・・・

こうなってから分かったのですが、適度な運動って本当に大事ですね…

大人になってからは、ろくに運動をしていない私!!!

筋力って知らないうちに落ちているもので、腹筋・背筋…侮っておりました。

自分ではまだイケてる方だと思っていたのです。

甘かったです。かな~り甘かったです。

老いも若きも、男も女も関係ありません。

物を持つ時、拾う時、面倒臭いとつい横着をしてしまいがちです。

重い物を持つ時、運ぶ時も同じです。そして、無理をしてやってしまうのも・・・
                     (私がそのタイプでした^_^;)

どうか皆様、先ずは腰痛予防のために腹筋・背筋の適度な強化、

面倒でもしゃがんで取る、重い物はなるだけ自分のお腹の上辺りに寄せて運ぶ

ように注意して下さい。

腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛・腰椎椎間板ヘルニア…なってしまうと本当に辛いです。
            (私は、年月を経てこのような症状になっていきました。(T□T))

今の目標は、自転車に乗れるようになる事です♪

自転車に乗ってお腹のお肉を落とす事!! (邪魔なんですよ~(#^皿^#))

アラッ!心地よい風から、チョット肌寒い風になってきましたよ(~_~)

皆様、風邪をひきませんよう、お体ご自愛下さいね。

                          ママのつぶやき♪でした(#^.^#)