Dialy
ガーデナー日誌

2013年08月03日

ブルーベリー

皆様 こんにちは(^v^)
如何お過ごしでしょうか?
昨日、北陸地方にもやっと梅雨明けが宣言されたのですが、時折降ってくる突然の雨。
先日、北陸 福井も降り続く雨で、田んぼや畑…水につかった所もあり、今後の成長にどう影響がでるのか…心配でもあり、植物の生命力を信じるところですが、又しても、自然の恐ろしさを痛感させられました。
そんな中、もう1つ自然界との戦いが我が家では続いているんです。
実は、ブルーベリーの実の奪い合いなんです。
野鳥が、つがいでやって来たのですが、『おぉ!可愛らしい♪』と微笑ましく見ていた次の瞬間
!!!!!
食べ頃になったブルーベリーの実を・・・なんという早業なんでしょうか!?
のんびり朝一の歯磨きタイムだった私は、いっぺんに目が覚めました。
収穫を楽しみにしていたものですから、大人げないですが、メラメラと闘争心が・・・(^_^;)
その時以降、どちらが先に実をゲットできるか!
鳥も、失敗する時があるのか、濃い紫色になった実を上手い具合につまんだくせに (ーー;) ナント!!!落として行くではありませんかっ!!
どうやらまだチョット早かったようで、渋み・酸い味が強く美味しくなかったのでしょうね(^m^)
私も、いやしい根性で野鳥と競争しているものだから・・・そんな思いをしました。(^m^)
今年の我が家でのブルーベリーの出来は、裏年っていうのでしょうか とても少ないんです。(去年は豊作だったんです。)その変わりなのかどうかわかりませんが、一粒一粒が大きい (@o@) これはこれで嬉しいんですけどね♪
そんな朝・夕を繰り返しておりますが・・・
祈ることしかできませんが、豪雨被害に遭われた方々・・・一日も早く復興する事を心から祈願致します。
雨が降ろうが、お天気だろうが、湿度や温度で体はダメージを受けやすいです。
どうか皆様、お体ご自愛下さいね。
                   ママのつぶやき♪でした(#^.^#)