Dialy
ガーデナー日誌

2013年12月23日

冬来たりなば春遠からじ~冬至~

今年は10月には3度の台風、11月は20日以上に及ぶ長雨、そして12月も・・・
温暖化と言ったり、いや、寒冷化だ!と言ったり、専門家の方々は評論で終始しますが、外構工事の私たちには直接進捗に影響しますので、とにかく晴れ間がほしい毎日です。
ちょっと嘆きから始まり失礼しました。
さて、年末になり冬至がやってきました。
寒い日々がこれからやってくることもあり、なかなか気づかないでしょうが、これから日中の明るさが日々長くなってきます。
一日一日と春に確実に向かって行く毎日。
そう考えて冬を思うと、冬は心落ち着かせる時期なのかもしれませんね。
但し、私、剣士もしているのですが、寒稽古の朝5時起きで稽古・・・これだけは毎年ながら心落ち着きません。
寒いのかなり苦手です。。。