Works
事例集

ガーデンリフォーム

Renovation
of the natural garden
越前市 H様邸

お悩み・ご相談

アプローチやタイルテラス、花壇のあるガーデンリフォーム工事

主な施工内容

・樹脂フェンス
・タイルのテラス
・塗りとレンガ貼りのおしゃれなハイパーテション
・エゴノキなどの植樹
・「珪石砂利」+「防草シート」の組み合わせ
・芝生

施工前の様子(Before)

ポイント

ご新築時に玄関ポーチに続くレンガの門柱とレンガを敷いたアプローチを作ったH様邸。
今回は、セキュリティ度アップと道路から丸見えのリビングの目隠しをしてプライベートなお庭が欲しいとのご相談でした。最近の社会情勢から「お庭、外構でセキュリティアップ」は皆さん関心があるようで、一番のご要望です。
さて、その「セキュリティ」と「ガーデニング」をどう両立させるか。そして、お家を引き立てるようなデザインにするか?
①境界:高めの樹脂フェンスで、まずは敷地を目隠し。ばっちり隠すのではなく、ちゃんと人影は外から見えるように。
②リビング前:こちらはタイルのテラスとその前に花壇、塗りとレンガ貼りのおしゃれなハイパーテション+エゴノキで家の中に目線が行かないようにしました。
③家のまわりは、人の歩く音がする「珪石砂利」+「防草シート」の組み合わせ。
④周辺の田んぼに万が一転倒しないように、樹脂フェンスは活躍しています。
⑤緑の絨毯はやはり「芝生」管理しやすいように、小スペースでコンパクトにしています。このスペースなら芝刈りも10分もかかりません。

お家の中からも外からも、見える空間が和ませてくれる。精神的な健康を施す空間は現代の忙しい日々の生活にはなくてはならないものと考えます。生活の中に取り入れる「和みと癒される空間」H様ご家族が、ますます幸せなガーデンライフをお過ごしになられることを願い、H様ご家族に感謝いたします。