Dialy
ガーデナー日誌

2013年06月30日

ワクワク♪

こんにちは

皆様、如何お過ごしでしょうか?

家では、毎日のように(雨が降っていない時なんですけどね・・・)ウグイスが美しい声で鳴いております。以前、一人前に求婚が出来るようになるための練習・・・っと、綴っておりましたが、今ではもう十分に立派な鳴き声を響かせております。

いやぁ~、聞き入っていると何気に気持ち良い気分でウトウトしてきちゃうんです (^m^)ヤバイですね。

きゃぁ~!!本題に入らねばですわ。

ジューンベリー⇒⇒⇒⇒⇒ジャムにしましたぁ♪(^o^)/

実はジャム作るの初めてだったんです。しかも、苺を通り越してのベリージャム・・・緊張しました。

クック〇ットや、ネット検索で調べ、一番簡単(私でも出来そうな感じの)そうなのを探し、挑戦しました。

むふふふ(*^m^*)

自分では、『美味しいじゃん♪』と思える出来。しかし、やっぱり種が残るんです・・・(ーー;)

口の中にいっぱい。不愉快な感じ。

そこで、ミキサーにかけて粉砕してみよう!と思い いざ撹拌。

色々、試行錯誤で何とか撹拌終了。

!!!!!!

露骨に種!種!種!(T_T) Oh!my got!!です。

やや粗めのザルに移し、裏ごしかぁ・・・と思ったのですが、ひょんな事から、ブルーベリーってあんまり種を感じないなぁ・・・で、種の事を調べてみると、な・なんと!ペクチンという栄養素(?)があるらしく、食物繊維として働いているのですね。(知りませんでした。)

特徴は、健康維持に非常に重要な役割を担っており、整腸作用があり、下痢や便秘を予防する効果があるらしいです。また、血液中のコレステロール、なかでも悪玉と呼ばれているLDLを下げる働きがあるそうです。

と、いうことで、LDLが高めの私は、種も一緒に食する事にしました。

トーストにバターを塗ってジューンベリージャム

もう1枚トーストに、チーズクリームを塗ってジューンベリージャム

後はウインナー・レタス・キャベツの千切り・トマト・目玉焼きです♪ (何気に高カロリーな食事だわね・・・ ^皿^;)

種は、そんなに気になる事無くどちらかと言うと、ムシャムシャがっつりと食べれちゃいました

(*^m^*) 家族も美味しいと言ってくれペロリと食べちゃいました。

むふふふふぅ(*^皿^*) ジャム作りも成功し、中々つわものの種。幸せを感じた時でした。

また懲りずに・・・今度は、ブルーベリーが食べ頃になったら(沢山実が取れればいいけど・・・)挑戦してみようと思います。

(今回貼付させて頂いたジャムの写真ですが、かなり食してしまったもので・・・

本当は、もっとありました。補足まで・・・)

今回は、長文になってしまいごめんなさい・・・(^^ゞ

では、では、皆様 お体ご自愛下さいね。

                           ママのつぶやき♪でした(*^_^*)